BLOG

HOME > 折り目の消えないパンツ「シロセット加工」

折り目の消えないパンツ「シロセット加工」

折り目の消えないパンツ「シロセット加工」

●シロセット加工とは
シロセット加工は、ウール素材にはなくてはならないズボンの折目やスカートのプリーツの「形状記憶加工」です。
加工された折目やプリーツは雨に濡れたり、着用によって折目やプリーツのシャープ性が損なわれても、ハンガーに掛けてしばらく休ませれば、新品同様のシャープ性が戻ります。
日本では50年以上前に紹介されました。その後1983年に全国シロセット加工業協同組合が設立され、世界で最も安全で信頼される折目・プリーツ加工を築き上げ、今日までに累計で1億6500万着もの製品に加工されてきました。

●シロセット加工の原理
毛髪にパーマをかける原理を応用したウール製品の加工法で、天然アミノ酸であるL・システイン(化粧品、医薬品や食品に利用されています)を用いて、折目やプリーツを付けた状態でウール分子間の結合を半永久的に再配列する加工法です。ウール本来の機能性や風合い・色・柄には全く影響を与えない、環境とエコロジーに配慮された加工です。
※シロセット加工はウール製品の加工を対象としており、コットンやリネンなどウール以外の素材には加工の対象外となることもございます。またウール混紡率が低い素材、モヘア混素材などには同様に加工できません。

シロセット加工後製品には、上の画像のようなシロセットマークがつけられます。それぞれのマークには各シロセット加工業者ごとに付けられた番号がつけられ、全国シロセット加工業協同組合により、厳しい品質管理が行われています。

●ケアが楽なシロセット加工パンツ
シロセット加工されたパンツやスカートは折り目やひだがいつまでもシャープに保たれますので、お手入れがとても楽になります。基本的にはご着用後、パンツなら裾を上にして、スカートならウエストを上にしてハンガーに吊るして置くだけのイージーケアのみで充分ですが、ご着用による目立ったシワがついてしまったり、パンツの折り目が少し甘くなってきてしまったような時には、吊るしたままの状態でたっぷりと霧をかけ、そのまま自然に放置しておけば、着用ジワも消え、シャープで美しい折り目がよみがえります。
シロセット加工によって、一度記憶された折り目やプリーツは、長期間のご着用やドライクリーニング、雨降りなどにも影響されることがありません。

●シロセット加工はこんな方におススメ

デスクワークの多い方
長時間、椅子に座ってのデスクワークが多い方のパンツは、お尻に長く敷かれているため、折り目も薄くなりがち。同じ姿勢を長くしているための座りジワもピッチリついてしまっていることが多いです。シロセット加工なら折り目はいつも綺麗で、着用ジワのケアもとても楽に。

出張の多い方
替えのスーツを何着も持っていくことができない長期のご出張にはシロセット加工されたパンツが頼りになります。折り目が消えづらく、シワになりづらく、アフターケアも楽なシロセットはビジネスマンの強い味方です。

スーツをきちんと着こなしたい
パンツの前折り目が甘くなったパンツは、全体的に横にふくらんでしまいタイトな印象どころか、身だしなみさえきちんとできない、なんとなくだらしないイメージに。せっかくうまくいくはずのお仕事も、順調なお付き合いにも良いことはありません。シロセット加工されたパンツなら、半永久的にきれいな前折り目+イージーケアでバックアップしてくれますよ。

(参照:全国シロセット加工業協同組合ホームページ)
http://www.si-ro-set.jp/index.html